音楽のこと

今26歳だけど、全然音楽を聴かなくなった。

音楽を求めるのって、心が不安定だったり、寂しかったり、そういう時が主だと思う。

今は病みまくってた高校生の頃と違うし、自転車通勤だからますます音楽を聴かない。

ぶっちゃけ最近までけっこう普通にイヤホンしてチャリ乗ってたんだけど、こないだバイクとぶつかって前輪曲がってから、イヤホンしてる時にまた何か事故があったらこっちが悪いと思われそうだから、やめた。

ちなみにバイクとぶつかった時はイヤホンしてなかったし、バイクのほうが悪かったからチャリ新しくして足代もらってなんだかんだで15000円ぐらい得した。でもめんどくさいからもう事故は勘弁。

 

でも、料理してる時とか、何か音が欲しい。Amazonミュージックとかyoutubeで適当に検索して、またちょこちょこ音楽を聴き始めている。

 

最近になって初めてバンプを聴いた。

あと、チョモランマトマトはなんか名前がヘンだなと思ってたけど、聴いてみたらめっちゃかっこよかった。

マジカルエンジンのライブ映像がすごくいい。毎日2,3回は観てる。

ボーカルの人があんまバンドマンっぽくないよね、ほかのメンバーはベタベタなのに。それがまたなんかいい。

www.youtube.com

あーもっと早く聴いていれば、ライブ行けたのになあ。←音楽好きによくある悩み

 

people in the boxがいいよと教えてもらって、これもなんとなく食わず嫌いだったんだけれど、初めてちゃんと聞いてみた。

「真夜中」がとてもいい曲。「いいよ」って言葉をかけてもらうと、すごく安心するよね。

それ以外はあんまピンとこなかった。てか、まだやってるんだ。長いよなー、初めて知ったのはたぶん中学生の頃だから、2008年ぐらいか。何かを続けるのってほんとすごい。はー

www.youtube.com

ほかによく聴いてるのはグリーンデイぐらいかな。料理してる時にAmazonミュージックのグリーンデイソングスみたいな人気曲集めたの流すのがちょうどいいんだ、明るい気持ちになる。

 

高校生の頃に好きだったバンドも今、とても久しぶりに聴いてみた。

POLYSICSogre you asshole、挫人間、あとなんだっけ。

なんか、感性とか好みも変わったかと思ってたけど、やっぱりかっこいいと思うものはあんまり変化がないみたい。

特にポリシックスはマジでかっけー、ぞわぞわしちゃうね。

挫人間はだんだん知名度上がってきて、あーこういうサブカル系はもーいいやと思ってたけど、やっぱりかっこいいと思う。

 

香りもそうだけど、音楽を聴くと、それを教えてくれたあの人のこととか、その音楽を聴きながらよくやってた事を思い出す。

それが嫌な時は多々ある。思い出したくないこととか。

でも、もしかしたら、その思い出も込みで好きなのかもね。

 

音楽聴く気分じゃない時は、youtuberのキヨのラジオ聴いてる。レトルトって人といっしょにやってる全身ラジオ。

これも料理しながら聞くのにちょうどいい。どうでもいい話をずーっとしてるから聞き流せるし、二人が仲よさそうでほっこりした気持ちになる。

 

てか、私は誰に向けてこのブログ書いてんだろ?

知名度上げるつもりもランキングとか登録するつもりもないし、そもそもブログでなんか書いてるっていうこと自体時代遅れだよな。

でもなんか好きなんだよねーブログが。

小説家になろうとかカクヨムとかでエッセイという名の日記を書いてる人がたくさんいるっぽい。そっちのほうが狭いから、もしかしたら読んでくれる人はいるのかもしれないけど、べつに・・・って感じ。

なんとなく、そういうサイトにいる人たちのことが好きじゃないからかも。

まあなんでもいいんですけど。

気が向いたらまた何か書きます。